初めてお越しになった方への補足説明について

当院に初めてお越し頂いた方に『ご通院についての補足説明』をさせて頂きます。

お時間のある時に読んで頂ければ嬉しく思います。

また、お読みになりわからないことがありましたらご遠慮なくご質問ください。

自己管理の大切さ

当院での施術も大切なことですが、同じくらい大切なのは『自己管理』です。

どんなに身体に良いことをしても、ご自身でマイナスのことをしてしまえば残念ながら症状は良くなっていきません。

例えばお酒を飲んで肝臓が悪い方がお酒をやめて頂かないと、どんなに良い治療を行っても改善しません。

症状や痛み、しびれの改善には当院の施術と患者さんの自己管理との『共同作業』です。

一緒に頑張っていきましょう!

施術後の反応について

施術後に身体がだるくなったり、眠くなったりすることがあります。

特にささないハリの『経絡の気の流れ』を初めて流した方にでやすい傾向にあります。このような反応が出ても心配されないでください。

また、身体の施術の反応では身体に無害の刺激で行っていますので、施術後に悪化することはありません。施術で悪くなる場合は施術『直後』にでます。

数日あとに出ることなどはありません。

通院の期間と頻度のご説明

人の身体『骨格・筋肉・神経』は短期で根本から変化することはありえません。

例えば病院でのリハビリですが、骨格・筋肉・神経の改善のために最低でも週に2回以上の数週間から数ヶ月のリハビリが必要になります。

スポーツ選手の試合前のトレーニングですが毎日、数週間から数ヶ月のトレーニングを行います。

人の身体が根本から変化するにはある程度の期間と頻度が必要になるのです。これは世界的な手技療法の多くの論文をみても短期で人の体が変化することはないと『医学的に発表』されている事実です。

また、最低1週間以上の通院をご提案している理由は画像の改善モデルの表ように、初回の変化があったとしてもある程度の時間が経つと戻っていまいます。

完全に戻ってから施術を行っていると『施術した時は良いけど戻ってしまう』と言う現象になってしまいます。

つまり、その場しのぎの施術になってしまうのです。

そのため、戻る前に施術を行って反復して繰り返すことで良い状態をキープしながら症状を『根本から改善』して行くためなのです。

回復曲線について

身体の改善度合いには個人差があります。

大きく分けると4つのパターンがあります。

①最初から身体に良い変化がでて最後まで良い変化がで続ける。

②1回目は良い変化がでたがしばらく停滞して、ある期間を過ぎたらまた良い変化をする。

③良い変化が少しずつ緩やかに変化して行く、大きな変化はない。

④最初からある期間はあまり変化がでないがある期間を過ぎると良い変化がはじまる。

上記のように身体の変化は人それぞれです。そのため、ある程度の施術期間の必要性をカウセリングにてご説明させていただいております。特に症状が出てから期間が長い方や症状が重い方ほど②と④の変化がでる場合が多いです。

数回施術をして変化がでないとしても焦らずに最低の施術回数は施術をお受けになることをおすすめいたします。

魔法は存在するのか?

最近は本やネットでゴットハンドとか神技などの情報がたくさん流れています。

「腰痛が一発で治る!」、「どのような症状もすぐに改善!」など

もし、腰痛が数回で治り再発もしない方法があるとしたら数年で日本中から腰痛患者はいなくなり、5年以内には世界からいなくなると言われています。

当院では毎月のように新しい腰痛患者さまが来院します。

冷静に考えれば魔法のような方法はないことがおわかりかと思います。

手技療法で日本よりも20年進んでいると言われているアメリカの医師の大きな学会でもそのような方法は発表されていません。

医学の基本通りに骨格・神経・筋肉・内臓を時間をかけてコツコツと改善して行くことが一番の近道なのです。

身体を悪化させるストレスとは

身体は生活の中で常に様々なストレスを受けています。

姿勢、食事、活性酸素、電磁波、寝具、精神的な要因など・・・

そして、人間は死ぬまで毎日老化して行きます。つまり、毎日ストレスとの闘いなのです。

その中で自分自身でできることもありますが、できないこともあります。

このできない部分をお手伝いさせて頂いているのが当院の施術でもあります。

当院の理念は『死ぬまで心も体も健康でいられるようにする』です。

ご希望の方にはコンデイショニングとして長期の健康をサポートさせて頂きます。

レインボーテープを貼られた方へ

レインボーテープは『かゆくなるまで』は貼り続けてください。かゆくならなければ次回の施術まで貼り続けてください。

次回のお越しになる『当日に剥がして』ご来院ください。

また、お風呂に入ることも運動することも問題ありません。

テープは特殊な布の素材でできていますので破れるまで何回も貼り直すことができます。サージカルテープなどを利用して貼り直して頂ければ効果が持続します。

レインボーテープは『貼り続けることで効果の持続』が期待できます。

※テープは副作用など一切ありませんのでご安心して貼り続けてください。

強い痛みがあるときは?

痛みが強い時は患部に炎症があり、超音波の画像などをみると筋肉や筋膜などに傷があります。

このような状態の時は基本的に「安静と冷却」です。

安静は患部をできるだけ動かさないようにしてください。冷却は患部をなるべく冷やしてください。

冷やし方は氷のうで氷と水をいれて冷やしてください。氷の量は氷のうの大きさ、水の温度、患部の炎症具合でかわります。

冷やせる時間があればできるだけ多くの回数を冷やしてください。ちなみに湿布やアイスノン等では冷やさないでください。

湿布は冷やす効果がないことアイスノン等は冷えすぎて組織が障害してしまうなどがあるためです。

痛みとはサインでしかない?

人間は痛みやしびれなどの自覚症状がないと、自分で自分の体が不調であることに気づきません。

ただ、痛みやしびれは『身体からの警告サイン』でしかありません。

例えば、車のガソリンがある程度なくなってくるとランプでお知らせをしてくれます。そのランプの点灯をけしてもガソリンは増えるでしょうか?

増えませんね?

人間の身体も同じで痛みやしびれをいかなる方法で消したとしても根本的な原因は改善していないのです。

根本的な原因とは身体のゆがみや神経の機能低下、筋肉の硬さ、血流の低下などです。

『痛みやしびれがない=治ったではない』と言うことです。

そのため、痛みやしびれがなくなったからと言って通院を止めたり間隔を極端に空けるのはお勧めいたしません。

身体を根本から改善するために施術計画を守って頂き最後までがんばりましょうね!

痛みは悪者?

痛みやしびれや症状は悪者でしょうか?

たしかに私も経験がありますが、痛みとしびれはつらいものです。

しかし、すい臓がんなどは『痛みや症状がほとんどなく』進行して気がついたら手遅れで余命がほとんどないと言うこともあります。

認知症がひどくなると火傷したり、出血をしても痛みや症状を全く感じず悪化してしまうことがあると聞きます。

そうなると、痛みやしびれなどの身体から出る症状はとてもありがたい警告のサインだという事になります。

『痛みやしびれは身体からの大切なメッセージなのです!』

脳と症状の関係

大脳生理学と言う脳の研究でも『脳の状態により体は大きく影響する』ことがわかっています。

特に痛みやしびれなどは脳が緊張していると必要以上に強く感じると言われています。

脳が緊張する(交感神経優位)原因は日常生活の様々なストレスです。

特に必要以上の考え事や必要以上のネガティブな感情は『脳の緊張により、筋肉はかたくなり、血管はしまり、関節も動きが悪くなり、神経も緊張する』ことがわかっています。

なかなか痛みやしびれが改善しずらい方は必要以上に脳が緊張し脳のバランスを崩している可能性があります。

ひなた治療院